大槌ジョイフルハウス
2024年1月1日メッセージ

キリストにおける新しい命

エペソ4:17-32


ミジェル・アストコンドル師
湘南セントラルチャーチにて


 皆さん、明けまして、おめでとうございます。 新しい年が始まりました。 この新しい年も、主とともに歩みましょう。
 さて、私たちがキリストのうちにあるなら、 新しく造られた者なのですが(Ⅱコリント5:17)、 私たちの日々の歩みが、今まで通りであれば、 つまり、私たち自身が変わらない者であれば、 何も変わりません。 「新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなさい」と主が言われたように、 私たちも新しくされ、新しい年を新しく生きることが大事です。

1.イエスを信じた者には天の父に従う新しい命が与えられる

 私たちはイエスを信じたとき新しくなりました(Ⅱコリント5:17)。 新しく生まれなければ神の国を見ることはできません(ヨハネ3:3)。 それは古い自分に死んで、新しく生きることです。 神が私たちの父となられたので、神に従って生きていくことです。

2.欲望に従う古い自分に死んで、神に従う新しい人生を生きる

 かつてイスラエルの民はエジプトから脱出し、カナンの地を目指しました。 ところが彼らは不平不満ばかり言って、 半数ほどの人々はカナンの地に入れませんでした。 これは私たちへの教訓です(Ⅰコリント10:10-11)。

 古い心のままでは約束の地に入れないのです。 肉の欲望に従って不道徳の道を生きることが古い心です。 そのような心を捨て去り、 真理の義と聖をもって神による新しい人生を生きることです (エペソ4:11-32)。

 私たち異邦人は元々野生種のオリーブの枝のような民であって、 神の民ではありませんでしたが、神の特別なお取り計らいによって、 本来のオリーブの木に接ぎ木されたのです(ローマ11:17-20)。 このことを恐れをもって受け入れましょう。

3.神はあえて私たちに弱さを与え、神の力を現される

 新しく生きる者には、主がともにおられます。 新しい生き方は天の神を父とし、 イエスの教えを学び、御言葉に従って生きることです。 こうしてイエスの御言葉によって生きていきましょう。 主の御言葉を宣べ伝え、 次の世代にも御言葉を教えていきましょう(マタイ28:20)。


皆様に神の恵みがありますように。
ミジェル・アストコンドル